皆さんは知っていますか?
9月25日は主婦休みの日なんです!
主婦って本当に休みがないですよね。
休みの日だって育児に洗濯、ご飯などストップするわけにいかないですもんね。
「こんなに頑張って家事も育児もやってるのに誰も認めてくれない…。」
とたまに疲弊してしまう心も、自分のために使えるが時間が少しでもあればリフレッシュして元気になれます。
そもそも主婦休みの日とは
2009年にサンケイリビング新聞社が日本記念日協会に申請して認定されたそうです。
主婦が家事や育児から解放され、自分のための休息をとることを目的とした記念日です。
主婦休みの日、実は年3回あって
年末年始の忙しさがひと段落する
『1月25日』
ゴールデンウィークが終わってひと段落する
『5月25日』
夏休みやシルバーウィークが終わってからの
『9月25日』
この主婦の日に対してはSNSでは、
・自分が休んだら誰が代わりにやってくれるの?家事が溜まる一方よ
・休めるなら休みたいよ
・休み方がわかりません
・年に3回だけってなぜ?せめて毎月にしてよ
・主婦休みの日にするなら家事代行の補助券配るとかしてほしい
と様々な意見があります。
そもそも夫たちはこの日を認知しているのでしょうか?
うちの夫に聞いてみました
知らない。何それ?
そもそもそれを聞いて休みなよって言うご主人は
普段からやってるんじゃないの
やっぱり知らない。
そしてごもっともな意見。
家でできる主婦のリフレッシュ5選
休むきっかけとして少しでも活用できたらいいですよね。
理想をいえば
今日は主婦休みの日だからパパに任せた!
と丸投げして自分のやりたいように過ごしたいところですが、
簡単に休めないのが主婦の現実です。
それでもせっかくの機会だと思って、晩ご飯を出前にしたり、後回しにして支障がない家事は翌日に繰り越す(もしくはご主人にお願い)などして主婦の時間を確保してリフレッシュする日にしてはいかがですか。
普段の忙しい生活から少しでも解放されて、手軽に家で楽しむ過ごし方を5つ紹介させていただきます。
リラックスできる自宅スパ
自宅にいながら、ちょっとした贅沢気分を味わう「自宅スパ」を楽しむのはいかがでしょうか。
お気に入りの入浴剤やアロマを使ってゆっくり入浴。
もしあれば、電気を消してロウソクなんかつけて雰囲気も演出してみたり。
その後はフェイスマスクやボディケアをいつもより丁寧にすることでリフレッシュできます。
ホームカフェ
jazzミュージックなどを流して自宅をカフェのように演出し、ゆっくりと好きなドリンクやおやつを楽しむ時間を作ってみましょう。
お気に入りのコーヒーや紅茶をいれて、普段は食べないスイーツを味わったり、雑誌や本を読みながらのんびり過ごす。
見たかった映画やドラマをいっきに観る
家族のための時間が多い主婦にとって、自分のために映画やドラマを一気にみる時間は贅沢なリフレッシュになるのではないでしょうか。
お気に入りの作品や、見たかったシリーズをゆっくり楽しむのは非日常を味わえる素敵な時間になること間違いなし。
趣味に没頭する時間
趣味に時間をかけることは心のリフレッシュに役立ちます。
例えば料理やハンドメイド、ガーデニング、編み物など普段忙しくてできない趣味を思う存分楽しむことで充実感が得られます。
推しがいる場合は、推しのDVDや動画鑑賞するのもいいですね。
ヨガやストレッチでリラックス
家の中で手軽にできるヨガやストレッチは、身体を動かすことでリフレッシュするとともに、日々の疲れを癒すことができます。
YouTubeにはたくさんのレッスン動画がアップされているので、自分にあったものを見つけて気軽に取り組めます。
最後に
現実的に主婦が休むのは難しい。
それでも、自分を労わってあげるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
やりたいなと思って後回しにしていることがあるなら、家事はそこそこで切り上げて『主婦休みの日』にとことん楽しんじゃいましょう。
この記念日がもっと世の中に浸透して、家庭内で協力しあえたらいいですね。
コメント