無料で楽しめる「ハグミュージアム」知ってる?ボーネルンドの遊具も?!

お出かけスポット

 「ハグミュージアム」って知ってますか?

 大阪ガスが運営する、五感を使った体験ができるショールームで、2023年3月にリニューアルされました。

 そんなハグミュージアムに子どもと遊びに行ってきたので、早速その様子をお届けします。

ハグミュージアム/大阪ガス

●ハグミュージアム/大阪ガス

【住所】大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2 59号

【TEL】06-6586-3789

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】水曜日(祝日の場合閉館)、年末年始、夏期

【駐車場】受付で駐車券やレシートを提示することで、スーパービバホーム大阪シティの駐車場を最大4時間無料で利用できる。

【アクセス】長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅①番出口より徒歩3分、阪神なんば線「ドーム前」駅②晩出口より徒歩3分、JR大阪環状線「大正」駅より徒歩7分

【補足】

・ベビーカーOK

・オムツ交換台、授乳室あり

 今回は電車で行ってきました。

 長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅と阪神なんば線「ドーム前」駅の場合、出口を出たら目の前にハグミュージアムが見えていて、信号を渡ったら到着します。

 アクセスのしやすさ抜群。

 ハグミュージアムに着いたらまず2階の受付に行くといいかもしれません。

無料なのにお菓子がもらえる?!

 お菓子を貰う方法は以下の3通りがあります。

①平日限定

家族や友達と一緒に、受付のスタッフに「ハグ友!キャンペーン」と伝える。

一人につき1つプレゼントがもらえます。

※1グループにつき15歳以上の方が1人以上必要

②毎日開催

SNSで、#ハグミュージアム#大阪おでかけの2つのハッシュタグをつけて写真を投稿し、投稿画面を受付のスタッフに見せる。

投稿した人だけプレゼントがもらえます。

③五感で体感ラリー

受付で用紙をもらい、館内のポイントをめぐりながら回答や感想を記入することでプレゼントがもらえます。

※15歳未満の方の参加は、15歳以上の保護者の同行が必要

有料の体験もあります

 無料だけでなく、有料のコンテンツもあり、様々な体験をすることができますよ。

 有料コンテンツも2階の受付で申込みます。

有料コンテンツ
  • パンケーキ作り、はりねずみクッキー作り
    (クッキーは大人気なので入館したらまず抑えておきましょう。やっていないこともあるようなので事前に確認しておくことをお勧めします。)
  • スパイス作り
  • お面作り
  • お皿作り体験
  • Tシャツ作りなど

ボーネルンドがプロデュース「花さくフィールド」

 2階にある、3~6歳の子どもが対象のキッズスペース「花さくフィールド」

 休日などの混雑時は60分の交代制になるそうです。

 体をしっかり動かせる「のびのびエリア」と、創造性が鍛えられる「わくわくエリア」があります。

 「わくわくエリア」にはボーネルンドの大人気のおもちゃ、マグフォーマーや積み木が置いてあります。

 平日の10時過ぎに入館しましたが、すでに5組ほど遊んでいて、その後も親子連れの方が来ていました。

 1時間もあれば充分遊べます。

 すぐ隣りにはタニタカフェがあり、キッズメニューもあるので、ご飯の心配もいりません。

自分の描いた絵が動く!

 3階にのぼると、谷口智則さんの「ハリネズミのケーキやさん」の世界が広がっていて、まるで絵本の中に入ったような感覚に!

 写真スポットとしてもこちらは抑えておきたいところです。

 そしてそのすぐ隣のスペースに、テーブルと大きなモニターがあります。

 専用の用紙が置いてあるので、それに絵を描いて、

 スキャンすると、

 自分の描いた絵がモニターに映し出されて動き出すんです。

 時間によってスクリーンに映し出されるメニューも変わるようになっているんだとか。

 自分の描いた絵が動き出すので子どもも大はしゃぎ!

 描いた絵を探したり、対戦したり楽しむことができます。

 「花さくフィールド」と違って、こちらは空いていました。

 

お料理体験もできる?!

 子どもが花さくフィールド以上に楽しんでいたのがここ、4階にある

 「ひみつの料理学園体験入学」

 レシピブックを選んだら、

 レシピに書かれている必要な食材を集めて、

 画面に従って料理スタート!

 野菜を切ったり、具材を炒めたり子どもにとってリアルな料理体験ができます。

 こちらは貸し切り状態で、娘は1時間ほど遊んでいました。

まだまだ楽しめるハグミュージアム

 楽しめるのはキッズエリアだけではありません。

 こういう普段は触れない給湯器の電源のスイッチなども押したい放題なので、子どもは楽しんでいました。

 ショールームなので大人も勉強になりますし、インテリアなども参考になるのではないでしょうか。

 3階の奥にもちょっとしたスペースに遊べるエリアが!

 置いているおもちゃはボーネルンドのものでした。

 大人も子どもも楽しめる工夫が至るところにされている感じがしました。

最後に

 以上「ハグミュージアム」の紹介でした。

 今回無料コンテンツのみ体験してきましたが、それでも2時間半ほど滞在。

 平日ということもありましたが、「花さくフィールド」以外はかなり空いていて、ゆっくり遊ぶことができました。

 お土産まで貰えて娘も大満足。

 穴場スポットではないでしょうか。

 子どもも大人も楽しめる「ハグミュージアム」是非チェックしてみてください。

 

コメント